Paladins(パラディンズ) 初心者におくる フリアのススメ ※パッチ1.4変更後

Furia/フリア(復讐の天使)

フリア/スキル紹介

基礎体力2200+最大250HP

フリアはパッチ1.2で追加された高性能サポートです。通常の単体回復、レジェンダリカードによる範囲回復共に欠点がないです。攻防一体の各種スキルによりアタッカー並みのDPSを叩き出すことも可能です。

ultによる味方を含めた短時間バフは非常に強力で一気に制圧することもできます。ultは出だしの2秒間は無敵なので緊急回避にも使えます(ちょうどTPS視点になってる時です)

弱点としては自己回復力が低い、サポートに多い無敵技・回避技が少ないことです。特にとっさの自己回復ができないので相手のバーストやultには注意しましょう。

小ネタとして武器にアクセサリー?ロケット?があり、フリアとセレスの姉妹の写真が収められています kawaii‼︎

パッチ1.4でまたナーフが入りました。あらま

・スキル「魂の鼓舞」 回復の射程 175→120

・カード「神聖なる視界」 パイアストライクがヒットした敵が2→1秒間発見状態になる。

・カード「夜明けの光」 魂の鼓舞の影響を受けた味方は2秒間100→50HPシールドを獲得する。

回復の射程とシールドHP減少が痛いですね。ただでさえ後半は回復阻害できつくなるのに

また今回のパッチで他のサポートキャラが強化されている中でのナーフのでちょっと悲しい😱😱

だからと言って今回のナーフを受けて「フリア前から嫌いだったんだよねっw  グロークとピップ前から好きでした!!」みたいな事にならないでくださいね

オーロラ・フリアという最強のバフがきたからゆるちて…

おすすめのビルド・ロードアウト

Kindle fire/慈愛

慈愛/kindle fire

Cherish/慈愛により魂の鼓舞のヒール量を底上げします。クールダウン短縮の詰むことにより約3秒で魂の鼓舞を回すことができます。

魂の鼓舞で味方を回復すると

①自身も回復②憤怒ゲージ上昇によりメインのDPSアップ③ついでにメインの弾回復

④シールド付与

と非常に使い勝手がよく強力なスキルです。ぜひ腐らせずにバンバン使用しましょう

シールドは2秒と持続が短いですが 相手の回復阻害の効果時間を耐えるには十分な効果です。

このビルドの注意点として自衛手段がパイアストライクと憤怒の翼しかないのことです。

パイアストライクは複数の相手にヒットしやすくスタンも取れるからといって無駄撃ちせず攻め込んできたフランクを去なすためにとっておきましょう

憤怒の翼も同様に自衛にも使えますが誘導する代わりに弾速が遅いです。また後方への跳躍で逃げに使えます。かなりの距離を稼げるので気持ち早めに使いましょう。

アイテムはまず死なない事を念頭に相手のキャラに合わせた防御系アイテムをレベル3まで買うか

回復阻害買いましょう。クロノスやモラルブーストもありです。

SOLAR BLESSING/太陽の祝福 ver2

フリア パイアストライク 

パッチ1.4でカードの性能が変更・ナーフされました。

シールド付与のカードが最大まで強化しても250HPにしかならないので個人的に新しい祝福ビルドでは「夜明けの光」自体を抜きました。

代わりに「輝く者」と「発熱ダイナモ」を積んでフリア自体の性能を上げときました。

SOLAR BLESSING/太陽の祝福 パイアストライクが味方に触れると停止し、触れている間0.05秒毎に300回復させる。範囲内の誰であろうと即回復します。

パイアストライクのクールダウン短縮と柱の幅をカードで強化し主に全線のフロントラインにぶち込みましょう。

via GIPHY

上手く当てるとタンクの近くにいた敵をスタンさせつつ継続ダメージと超回復でき 壊滅(レジェンダリカード)が泣いている

まさに

アド

アド

爆アドオオオオ

また憤怒の翼が敵にヒットすると柱のクールダウンが短縮されるので追撃メインで使ってもオッケーです

注意点として当たり前ですが柱を的確に当てる必要がある事。回復をもらう側は柱の位置なんて分からないので自分で出しましょう。また当てるためにタンクに密着すると周りの状況を判断しづらい事です。

 willoのdeadzoneに要注意!

気づいたらHPがないとか後ろにNINJYAが居たなんてないように

そして、魂の鼓舞による単体回復と自回復が減少するので安定性に若干かけます

アイテムは初手クロノス、合わせて防御系アイテム買いましょう。

パッチ入るまでは敬虔な慈愛信者でしたが、最近はタンク2人の回復に追いつかず祝福ビルドでやっています。ビーム回復たのちぃ

終わりに

Paladins 初心者におくるシリーズ2回目は サポートチャンピオンのフリア下す。前回より簡潔にお伝えできたと思います笑 決して初回で力尽きたわけでは……

正直、適当にやってもヒールできるフリアですが各種スキルのシナジーを考えるとより面白くプレイができると思います!

※今回はお蔵入りとなった壊滅と迅速

迅速は攻防一体の憤怒の翼が強化されさらに面白い立ち回りができると思います。特にお互いのスキルを当てるとクールダウン短縮されるのがいいですね。

壊滅はシージ戦だとあまり使い勝手のいいレジェンダリカードでは無いような気がします。というわけで皆さんむしろ僕に教えてください…… 殺意を高めるフリアにはいいのか? うーんそれなら迅速でいいような…

ランク戦ですが参考?になれば幸いです🤔🤔🤔 こんな雑プレイでも勝てたのはチームが素晴らしかったからですね! フランクに尻を掘られなくてよかったよかった

コメント

  1. 名無し より:

    paladins(パラディンズ)と表記した方が尚、初心者の検索に引っ掛かりやすいと思います。

    • よるのみ より:

      >名無しさん
      コメントありがとうございます。 早速変更させて頂きました!