【Destiny2】ギャンビット 1シーズン経過した感想と武器・装備考察?

第4シーズンから追加されたギャンビット皆さん楽しんでますか? PVPVEだけあってクルーシブルとはまた違う緊張感や面白みがありますね。

そんなギャンビットが1シーズンたったので経過したので感想やら愚痴やらつらつらと

初期)

対戦ゲーム常ですが初期はカオスですよね😱😱😱 かけらを集めるだけ集めようとしてロストしたり意味もなく侵入したりしてました。

また新サブクラスが追加され司令官の作法でプライミーバルの攻撃から味方を守りながら火力を上げることに喜びを覚えたり・・・ 二日間お試し期間があって非常に楽しかったですね。

中期)2つの人権武器

中期になってイケロスSG・模倣スリーパーという武器が台頭してきました。イケロスSGは対ボスや対ブロッカーで猛威を振るいました。ルナファク泉やサンブレ膝蹴りと組み合わせてボスを瞬殺できるのが非常に強力でした。

模倣は対人対ボスどちらもいけましたが、特筆すべきは対人で見せた赤い閃光の数々でしょう。 模倣はその強力なエイムアシストと他のリニア・フュージョンに比べ胴体で一撃キルする事が要因でした。 侵入されて敵と目が合うと死んでる事がザラでした・・・

またルールや戦略?が確立してきたので以下にして相手より先にブロッカーを出すかが鍵でした。25カケラ集めて侵入の先手を取り相手が溜め込んだかけらをロストさせその間に味方が次の侵入分を溜め込んでおくループが強力がでした。

また5かけらで召喚できる宿りのファランクスのコスパが良かったですね。重要標的やSCでまとめて倒した時以外は5以上持ちたくないくらコスパがいいです。侵入キルされる不安も減るし🤔🤔🤔

現在)

マリフィンセスやクイブレの所有者が増えたことや模倣自体の弱体化によって模倣は姿を消して行きました。

2年目エキゾ防具も増えジオマグ付きカオスリーチやらガラノール刃といった組み合わせも多く見受けられました また個人的にシンソセプスイケロスSGも中々でした。

夢見レイドでのみ入手可能な「宿りの兵器」によりブロッカーがヘビー弾補充係に変わったのもある意味で大きな変更点ですね。なので、宿りのファランクス3体よりオーガのがいいのでは?といった考えもありました。それでもファランクスのが良かったですが。

盾の吹き飛ばしが強力すぎる憎い奴

(勝手に)ギャンビット武器ランキング

 第5位 クルックファング

模倣弱体化とマリフィンセスにエキゾ枠を割くためにこの武器を持つ人が多かったです。

HS一発キルを持っており加速コイル等によりチャージも高速で非常に扱いやすかったですね。

ボイド属性のためプライミーバルの特使の処理も楽でした。個人的にかなりお世話になりました

クイーンブレーカー 第4位 クイーンブレーカー

2年目エキゾのリニア・フュージョンで2種のパークによりカテゴリー最速のチャージ速度か最高の命中精度を選択できます。

弾が大きいのかアシストが強いのか「あれっ今の当たるの????」というシーンがかなり多いですね 摸倣使っていた時にこいつ持ってる侵入者がくるとかなり焦りました。

 第3位 マリフィンセス

シーズン後半はみんな持っていましたねこれ。 入手するのにかなり根気が必要で最大の難関はプライミーバルサービターに会う事でした。

まぁ、そんな武器だけに性能が高くまさに真のギャンビット人権武器ではないでしょうか?

対人対ブロッカー対ボスどれに対しても有効打であり。これを持ったガーディアンが複数いればSC中の敵だろうと簡単に返り討ちにできました。それほど爆発の影の効果がエグい・・・

模倣 第2位 模倣スリーパー

途中の弱体化や他武器の台頭で今は姿を潜めましたが理不尽な当たり判定とその火力はまさしく黄金時代を気づきました。ボスにも他のヘヴィーウェポンより単純に火力が出て削りやすかったです。 トラウマの一つ

イケロス 第1位 イケロスSG

PVEでもお馴染み瞬間火力のバケモノ武器です。サンブレ膝蹴りやトラクターキャノンといったデバフ付けて撃つもよし、ルナファク泉で4人で撃つだけで瞬殺可能でした。

相手より後にボスを召喚しても余裕で逆転できる武器でした。

ですがどうやら修正が入るようですね。まぁエネ枠はこいつしか選択肢なかったし妥当🤔🤔🤔

どうやら、トレンチバレルが3発目で効果が消え殴り直す必要が出ました。ただ他のSGにもトレンチバレルのパークがついてる武器があるみたいので期待大ですね。

よく見たクラスと装備

 ルナファクションのブーツ&輝く泉

前述のイケロスSGと共にボスを瞬殺するのに重宝しました。また地味に火力が高い変異体やウィザードなどの雑魚処理でも継戦能力が高かったです。

・ジオマグ・スタビライザー&カオスリーチ

SCなので連発はやや厳しいですがこいつが2人でボスを溶かせました。プライミーバルスレイヤーが溜まっていく後半のほど脅威がますため、先出しして油断していると逆転されました。

イケロスSGが弱体化されボスとの戦闘時間が伸びる第5シーズンではボスへの最適解だと考えられます。

カオスリーチ自体のキャンセルバグが修正されればさらに手がつけれないかも

 シンソセプス&サンハンマー

シンソセプスの生体強化により近接やSCの火力が伸び雑魚処理やボスへの火力が上がります。

所詮SC中だけで微妙でしょと思ったあなたは真のシンセソプスを知らない

実は輝く泉の中で生体強化が発動すると通常の射撃にもバフが発動します。もう分かりましたね、そうイケロスSGの火力が上がるんですね。

まぁバグなので修正されると思いますけど・・・ちなみに夢見レイドボスのリベンとカリはシンソサンブレとルナファク泉の2人でクリア出来ます。

鉄壁 鉄壁のスカルフォート&サンダークラッシュ

鉄壁による近接キルの即回復はPVPでも有能です。ギャンビットではサンクラのバリスティックスラム連発により雑魚処理力が上がります。またサンクラは近接キルによりSCが溜まるので相性が良いです。

オルフェス オルフェス・リグ&シャドウショット

SCでSCゲージ回収できる防具が弱い訳がないですが中でも汎用性が高いです。雑魚処理が早くなるのでかけら集めで優位が取りやすいです。修正により連発はしにくくなりましたがそれでも十分なオーブを撒き散らせます

ガラノール ガラノールの破片&刃の雨

SCでSCゲージ回収できる防具が弱い訳がないですがry・・・

クルーシブルでも鬼神のベストと共に猛威を振るっていますがこちらは雑魚にもボスに火力が出しやすくSCのゲージ回収力が多く連発がしやすいです・。

侵入してSCで3人キルするだけでもう次のSCが撃てるのはやり過ぎな気がしました。当て易くまた相手のSC潰しになるので本当に便利。

他にもネザレク・シン&ノヴァワープ ダイア・アハンカーラの頭蓋骨&ノヴァボム アーサ・フリオー&センティネルシールド ハロウファイア&サンハンマーなども多かったです。

最後に

お祭り感があって楽しかったギャンビットですが時間が経つにつれガチガチになって行きました。試合開始前の待機時間もよかったですね。ダンスしたり相手に近づいて発電装置作動させたりしてました。

さて、第5シーズンからはイケロスSG弱体化によりボスとの戦闘時間が増えた事、後にボスを出すチームはプライミーバルスレイヤーが溜まっていない事から後攻の巻き返しが厳しくなりました。

なのでかけらは溜め過ぎずファランクス出してとっとと侵入して行きましょう。最初の25かけらが大事です。入れたら侵入出来るのにチンタラかけらを集めてることがないように!

ではでは良いギャンビットライフを~

余談ですが放浪者のクラスって何でしょうか? 腕がアーサっぽいからタイタンなのか?

放浪者