DESTINY2 新エキゾ武器 アーバレスト プレイ動画とミニ考察(inクルーシブル)

百聞は一見に如かず

ARBALEST/アーバレスト

シーズン6で追加されたエキゾチック武器が先日からのイベントでやっと解禁されました。

放浪者の作成した?武器なのに何故かエヴァ叔母さんから道のりの報酬でもらえます。

キネティック枠のリニアフュージョンライフルでヘヴィー弾ではなく特殊弾を用います。 PvPダメージ:胴撃ち166、精密414 

また、固有パーク「崩壊の始まり」はシールドを消失した敵にダメージボーナスを得ます。そのため、PVPではこの武器で瀕死になった敵が完全回復してもパークが発動している限り次の1撃で葬ることができます。

射程とAAの問題から遠距離で頭をぶち抜くはやや難しく、スナイパーのが遥かに強いです。撃つ瞬間に頭をこするようにエイムすると怪しいヒットがありました。

クラス毎の所感

タイタン(ミサイルの作法&アンタイオスウォード)

ミサイルの作法にある、「惰性オーバライド」のスキルにより弾薬をスライディングで回収することにより武器の火力が上がり胴体でもワンショットキルが可能でした。

そのためスライディングの隙を消せる「アンタイオスウォード」との組み合わせが強かったですね。 相変わらず片目も優秀でしたが、アンタイオスでガキンガキン音を鳴らしながら進むの良きです。

ハンター(亡霊の道&鬼神のベスト)

この武器の性質上、精密キルをする機会が多いので「完璧な処刑」とかなり相性がよかったです。チャージを開始した時点でステルスが途切れますが敵のハイライト別の扱いなのもグッドでした。

個人的にハンターでは刃の雨や6シューターばっかしていたので亡霊の道が新鮮で楽しかったです。

アーバレストは胴体撃ちでも瀕死になるので流れの道のスキル「嵐の打撃」とも相性良さそうですね。

ウォーロック(伝道の調和&クロマティックファイア)

エキゾ防具「クロマティックファイア」はキネティック武器にドラゴンフライの様な効果を持たせます。そのため精密キルした敵が爆発するので近くの敵にもダメージを与えることが可能です。

そしてなんとダメージが200超えるので爆発のみでキルすることが出来ました。

クラススキルとの兼ね合いはあまり有りませんでしたが、先日のアーク週間で強化されたアークウェブ自体が非常に強力でした。炭酸ジュースでグレネードを強化するとさらに…

というか何でクルーシブルでイベントの効果を反映させてるんだろうか? 対戦モードは魔境みたいですね😨😨😨